ガソリンの節約方法

ガソリンの節約方法
ガソリンの節約方法、 ガソリン節約グッズの紹介、運転の仕方でガソリンが節約できる方法など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

運転の仕方でガソリンが節約できる

今年の1月あたりから今月に入って15円の値上がりです。

いきなりこんなに上がってしまって車で通勤している私にとって由々しき事態です。

でネットやテレビなどでガソリン代節約の方法をいろいろ調べています。

テレビの番組で1ℓ何キロ走れるかという実験をやっていました。

エアコン18℃で

通常走行時 6.9km/ℓ

追越など速度にメリハリを付けた場合 5.8km/ℓ

エコ運転で走行 8.8km/ℓ
(一定の速度を保つ。ブレーキをなるべく踏まない。追い越しをなるべくかけない。)

エコ運転で走行+エアコンの温度を上げる(27℃)9.4km/ℓ

とかなりの違いが出ていました。

表にするとこんな感じです。

      1ℓあたりの走行距離 節約効果
荒い運転     5.8km/ℓ  16%損
通常運転     6.9km/ℓ   -
エコ運転      8.8km/ℓ 22%得
エコ運転+    9.4km/ℓ   27%得
エアコン弱

最後の運転方法をすれば27%得をすることになります。

これを現在のガソリン価格に適用すると

1ℓ当たりの価格が "144円→105円" になります。

凄い差ですね。この価格は3年ぐらい前のガソリン価格に

なります。気をつけて運転をすればこんなに差が出るんです。

これはあまり混んでいない時のデータです。

では渋滞の時はどうすればいいか?

渋滞の時は断続で走ったり止まったりします。

その時にアクセルを踏んで走るのではなく、ブレーキを離すと

ギヤが入っていればゆっくり動き出すのでそれを利用すると

アイドリングの時と燃費が変わらないそうです。(ATのみ)

渋滞の時割り込まれそうになってもあきらめることも大事です。

これはクリープ現象を利用した方法です。

ガソリンの節約方法
スポンサーサイト

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
相互リンク

プロフィール

gss1

Author:gss1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム