ガソリンの節約方法

ガソリンの節約方法
ガソリンの節約方法、 ガソリン節約グッズの紹介、運転の仕方でガソリンが節約できる方法など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

アクセルはゆっくり 5秒超待ちでエンジン停止

日本自動車連盟(JAF)は、エコドライブのポイントとして、発進から停車まで大きく四つを挙げる。まずは、最もガソリンを使う発進時。ブレーキを離してすぐにアクセルを踏み込むのではなく、一呼吸置いてアクセルに足を乗せ、徐々に踏み込むようにするのが理想。

 走行時は、車間距離を十分に保ち、できるだけアクセルの踏み加減を一定にキープ。加減速の繰り返しはガソリンの浪費につながる。減速時は、早めにアクセルから足を離し、エンジンブレーキを使ったうえで、ブレーキペダルを踏むことが大切だ。

 最後に、停車時。エンジンの始動に必要な燃料は5秒間のアイドリングと同じ計算になるという。ということは、5秒以上停止するならエンジンを切るほうがいい。

 とはいえ、信号待ちのたびにエンジンを止め、後ろからクラクションを鳴らされるのは、いやだという人もいるだろう。JAFでは「無理をせず、人を待つ間や踏切待ちなど、停止時間がある程度、長くなる場合に実践して」としている。

 おおよその目安として、10分間のアイドリングでガソリン0.1リットルから0.2リットルの浪費になるそうだ。暑いからといって、車内が涼しくなるまで、エンジンをかけっぱなしにしておくと、「チリも積もれば……」でバカにはできない。

ガソリン節約術 : Yomiuri Weeklyより

勉強になりますね。

ガソリンの節約方法
スポンサーサイト

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
相互リンク

プロフィール

gss1

Author:gss1
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。